マインクラフト亞さめサーバ日記

マインクラフトで亞さめさんのサーバに遊びに行くブログだよー

枯山水って知ってますか。

私は知りませんでした。
日本庭園の石庭から水がなくなったようなものらしいですね。
でも見たらピンとくるはず。

枯山水 - Wikipedia より引用

枯山水は水のない庭のことで、池や遣水などの
水を用いずに石や砂などにより山水の風景を表現する庭園様式。例えば白砂や小石を敷いて水面に見立てることが多く、橋が架かっていればその下は水である。石の表面の紋様で水の流れを表現することもある。

おや、ちょうど
亞さめハウスの目の前にありました。(しらじらしい)

45


35

イヨォーーー・・・ポン!

石ブロックに安山岩、苔石ですごくそれっぽくなってますね。

ナスカの地上絵めいた模様は羊毛で再現していますが

そもそもの枯山水が小石で水を表現していて、それをさらに羊毛に・・・
いやいや、そもそも本当は羊毛に見えるだけのゲーム内の画像であって・・・
とか考えると混乱します。
その上で塀は雪ブロックだし、なんだか現実とはえらいちがいますが
見た目さえあっていれば材料は自由なのが
マインクラフトの醍醐味。

26

少し斜めの角度。
どこをメインに写すかで表情が変わるところがいいですね。
時代劇なんかでは枯山水側から縁側を映す構図がよくあるかも。

あとジオラマタイプのものは作品らしくてブログ向けでいい。
私は博物館好きなのでこれも室内にコレクションしたいですね。

最近鉄を採掘する機会が多くなりました。
ブランチマイニングではなく洞窟探索ついでにやってるんですが、
なかなか集まりません。

てつおおい

マインクラフトってすごく鉄の消費がシビアですね。。

たとえば石はほぼ無限に採れるし、
金はに貴重ですが、作れるのは必須ではないものばかり。
トロッコに興味がなければパワードレールを作らないし
金のリンゴや金のニンジンもかなり限定的な用途になります。
みんなが使いそうなツールは時計くらいでしょうか。

しかし鉄は違いますね。

たとえば身を守るのに革の製品なんてつかってられないので(せっかくおしゃれなのに)
必然的に鉄を使うことになります。
スケルトンなんかがよくドロップする金の装備を使う手もありそうですが防御力がしょぼい。

フル装備にするとその数24個。
もちろん、耐久力がすべてなくなる前にロストしたりすることもよくある。
盾にひとつ使うので実質25個だったり。
それに方位磁針の材料に4つ、その派生の地図にも当然4つ
ダイヤの採掘に必要な鉄のツルハシに3つ使うことを考えると
消費する速度がすさまじいですね。

で、私のプレイングでひとつの拠点にこれくらいあったら(用意してたら)便利だなーってものを
まとめて鉄の使用量を軽く計算してみたんですが
てつおおい2
64個超えてんじゃねーよ!鉄のバカ!

今回は、スクリーンショットのうち

面白いものが撮れたなー、というものを紹介していきます。

51


『ふざけて伸ばしたサトウキビの頂上にふざけてカボチャを設置した絵』

あ、別に自然になったわけではないです。本当にふざけてやっただけ。
これ、サトウキビ→土→カボチャの順に置いてから、土をどけてサトウキビを一個足さないと作れないんですよ。
すげえどうでもいいけど……

06

『夜眠れないと思ったら、家の壁の中に断熱材みたいにクリーパーが入ってた絵。』

冷や汗で熱は奪われた気がします。
洞窟タイプの家は作りやすい反面、隣や真下に自然の洞窟があることも多い。
マイクラではよくあることですね。

15

『種を持った金の村人ゾンビがボートに乗って焼死する絵。』

なんか色々特殊すぎる。ラノベのタイトルみたいですね。
なかなか見ることができないけど、見たからなんだっていう状況。
でも笑いました。


結構、変なことしたくなったり、変なことが勝手に起こったりするマインクラフト。
今後もスクリーンショットボタン(F2)からは指が離せませんね。

28

一面の銀世界に、広がる黒い森!

最近は、割と遠くのほうに旅に出ています。
本格的な雪原は初めて見たんですけど、マインクラフトってすごいですね。

すっかり拠点に帰らなくなったので、今回は単に地形の感想になります。

スクリーンショットです。

45

まず樹氷。でかい!

51

クレバス!なのかな?深い!

25

シロクマ!感動の出会い!


親子セットの時に、親のほうが敵対するとの話ですが、単体の場合は牛なんかと一緒で
何もしてきません。攻撃すると敵対するのかな。

子グマが近くに居るときのシロクマは微妙な速さで体当たりしてきました。
そこまで積極的ではありません。
鉄装備の状態でハート1個ぶんほどのダメージでした。

戦闘能力はたいしたことないけど、昼間から普通に居て攻撃してくる可能性があるmobということで、
そういう意味では注意かもしれません。

10

奥の方にいくと雪は減ってきましたが、絶景ポイントが。
これがあるからやめられない。

58

こういう火山島みたいな地形、他人のブログとかでしか見ないので
見つけるとけっこう嬉しいものです。微妙に見える洞窟に住みたい。

けど不便すぎる。

しかしながら、地形だけで十分楽しめるところはさすがマインクラフトなので
皆さんも景色目当てで旅に出るのはおススメです。おスズメ。

33

なんかかわいい。


どうも、あきすずめです。

ちょっとだけ額縁で遊んでみました。
これ、回転できるからけっこう色々できそうですよね。


29

おうちに顔をつけることもできますね。
ところで

04

ウィザーも倒しちゃいました!

これで一応、「マインクラフトでプレイヤーが目的にする要素」が大体終わった気がします。
あとは行ってないバイオームを探したり、建築もやりたいし、
それに海底遺跡ならボス(中ボス?)キャラも居るし、まだまだやることはあります。

一番は建築ですかね。いずれにせよ
早速このブログが終わったりしないのでご安心ください。

しかし新要素も欲しいところ。
次の大きなアップデートは先になるでしょうが、何がくるか楽しみですよねー。

↑このページのトップヘ