マインクラフト亞さめサーバ日記

マインクラフトで亞さめさんのサーバに遊びに行くブログだよー

あきすずめです。

前回の拠点を紹介している際、
はしごがあったのを覚えていますでしょうか。

覚えてない?

はしご

これです。

この上には残念ながら(?)2階があるとかではないですが
便利なものがあります。

41

ピンと来る人も多いのではないでしょうか。
マインクラフトの中でもメジャーな仕掛け、
「自動収穫機」になります。ちなみに作ったのは亞さめさん。
面倒な畑の収穫を自動で行えるというスグレモノです。

59

知ってる人は予想できると思いますけど
一番上にはディスペンサーが横に並んでいて

00

外側にはレバー(レッドストーン信号を送るやつならなんでもいい)
が備えてあります。
そしてレバーを倒すと、

27

スポポポポポ!(っていう音は出ません)っと収穫されます。

「ディスペンサーに水のバケツが入っている状態で
信号を送ると、水が出てくる」
という仕様を利用したものです。

38

そして作物は、水だけに流れるように、ホッパーへ。

10

36

いやー快適。

以上、自動収穫機でした。1ワールドに1台って感じですよね。
次回は少し変わったものを紹介する予定なのでお楽しみに。


ところで、全然関係ない話なんですけど亞さめさんに

「マイクラって頻繁にアップデートありますけど、
今度のアップデートでこうなったら嫌だなってやつありますか」

って質問したら、以下の内容を示す答えが返ってきました。

■肉アップデート

・新mob「肉」の追加。
・「肉」は中立mobだが、「豚の生肉」「牛の生肉」などを与えると、ハートが出て、手懐けることができる。
・「手懐けられた肉」には騎乗できる。その速度は豚の半分程度。
・いずれの場合も、「肉」はスポーンから10分経過した時点で、敵mob「腐った肉」に変化する。
・「腐った肉」はゾンビやクモのように体当たりで攻撃してくる。攻撃力はゾンビと同様。

いりません!
さて、次の更新もお楽しみに!

さあ!今回は共同で使う拠点の紹介をいたします。

私は「共同拠点」と呼んでいますが、
多人数で遊ぶ際は資源が分散したり、寝るタイミングが合わなかったりしがちなので
こういった施設は重要な気がします。

この場所です。

55

ちなみに亞さめさんのスキンは

亞さめ同人誌表紙

亞さめさんの持ちキャラをもとに作られています。twitterのアイコンだったこともありました。
で、話をもとに戻しますが入口からのスクリーンショットです。

14

なんか岩が浮いてますが入口です。
そういえば、ゴミ箱作らないとなあ。

41

入ったところ。
チェスト、エンダ―チェスト、作業台、かまど、ベッド×3、地図、額縁に入った時計など
ひととおり揃っています。

49

裏口付近右側にはネザーウォートと醸造台、それから左側には

53

エンチャントテーブル(とラピスラズリ入りチェスト)も完備。
ちなみに入口は馬に乗って入れる高さにしてあります。
なので馬も拠点に収納できます。ちょっとうっとおしいけど。

一応、これで拠点の紹介は終わりですね。
途中にはしごがあったけどそれは後日紹介いたします。

ところで、昨日洞窟で
後ろにクモ、前にクリーパーの状態ではさみうち攻撃を喰らって死んだんですけど
ログがおかしなことになって笑いました。

30

以上です。

44


さて、あきすずめです。(ちょっとだけお腹すいてる)

亞さめサーバの様子をお伝えするにあたって
スクリーンショットもいいですが、今回は……

亞さめサーバ地図イラスト

じゃん!
手書きの地図を描いてみました。

いやぁ、小さい範囲に色々収まってるので
あまり遠くに行く機会は少ないですね。
ちなみに亞さめハウス入口あたりがリスポーン地点になります。

村が近くにあるのは嬉しい。
水の部分は湿地なのでスライムも時々出ます。

この地図の平原の部分でスクリーンショットを撮るとこんな感じです。
(土を積んでなるべく高いとこで撮りました)

31

この部分をもっと詳しく教えて!というものがあればコメントしてくだされば
後日記事にいたしますので、よろしくね!

それではまた次回の更新もお楽しみにー

今回は亞さめが家の紹介をするよ。

08

ここは玄関だね。

階段裏の地下通路を降りるとネザーゲートがあるよ。

30
43
 
ネーザー ゲートは音がうるさいから地下に作ったよ。

 そして玄関の階段を上がると

21
 
スライムを飼ってたり

36
 
大量のわんこがいたり

45

小麦の楽園があったりするよ。
 
てことで、亞さめからは以上です。

次回をお楽しみに。 

どうも、あきすずめです。
このブログではタイトルどおり
亞さめさんのサーバでの
マインクラフトのプレイ状況を掲載していきます。

さあてまずは夜に備えて木を切って道具を作ったり土で家を作ったり

15


52


しなくてよさそうです。

で、これ地図です。

45


いやぁ実は始めてから結構経ってるんですね。
次の記事くらいから少しずつ明らかになっていきますね。
ハハハ

↑このページのトップヘ