マインクラフト亞さめサーバ日記

マインクラフトで亞さめさんのサーバに遊びに行くブログだよー

2016年08月

今回は、スクリーンショットのうち

面白いものが撮れたなー、というものを紹介していきます。

51


『ふざけて伸ばしたサトウキビの頂上にふざけてカボチャを設置した絵』

あ、別に自然になったわけではないです。本当にふざけてやっただけ。
これ、サトウキビ→土→カボチャの順に置いてから、土をどけてサトウキビを一個足さないと作れないんですよ。
すげえどうでもいいけど……

06

『夜眠れないと思ったら、家の壁の中に断熱材みたいにクリーパーが入ってた絵。』

冷や汗で熱は奪われた気がします。
洞窟タイプの家は作りやすい反面、隣や真下に自然の洞窟があることも多い。
マイクラではよくあることですね。

15

『種を持った金の村人ゾンビがボートに乗って焼死する絵。』

なんか色々特殊すぎる。ラノベのタイトルみたいですね。
なかなか見ることができないけど、見たからなんだっていう状況。
でも笑いました。


結構、変なことしたくなったり、変なことが勝手に起こったりするマインクラフト。
今後もスクリーンショットボタン(F2)からは指が離せませんね。

28

一面の銀世界に、広がる黒い森!

最近は、割と遠くのほうに旅に出ています。
本格的な雪原は初めて見たんですけど、マインクラフトってすごいですね。

すっかり拠点に帰らなくなったので、今回は単に地形の感想になります。

スクリーンショットです。

45

まず樹氷。でかい!

51

クレバス!なのかな?深い!

25

シロクマ!感動の出会い!


親子セットの時に、親のほうが敵対するとの話ですが、単体の場合は牛なんかと一緒で
何もしてきません。攻撃すると敵対するのかな。

子グマが近くに居るときのシロクマは微妙な速さで体当たりしてきました。
そこまで積極的ではありません。
鉄装備の状態でハート1個ぶんほどのダメージでした。

戦闘能力はたいしたことないけど、昼間から普通に居て攻撃してくる可能性があるmobということで、
そういう意味では注意かもしれません。

10

奥の方にいくと雪は減ってきましたが、絶景ポイントが。
これがあるからやめられない。

58

こういう火山島みたいな地形、他人のブログとかでしか見ないので
見つけるとけっこう嬉しいものです。微妙に見える洞窟に住みたい。

けど不便すぎる。

しかしながら、地形だけで十分楽しめるところはさすがマインクラフトなので
皆さんも景色目当てで旅に出るのはおススメです。おスズメ。

33

なんかかわいい。


どうも、あきすずめです。

ちょっとだけ額縁で遊んでみました。
これ、回転できるからけっこう色々できそうですよね。


29

おうちに顔をつけることもできますね。
ところで

04

ウィザーも倒しちゃいました!

これで一応、「マインクラフトでプレイヤーが目的にする要素」が大体終わった気がします。
あとは行ってないバイオームを探したり、建築もやりたいし、
それに海底遺跡ならボス(中ボス?)キャラも居るし、まだまだやることはあります。

一番は建築ですかね。いずれにせよ
早速このブログが終わったりしないのでご安心ください。

しかし新要素も欲しいところ。
次の大きなアップデートは先になるでしょうが、何がくるか楽しみですよねー。


さて、今回は予告通り
前回紹介したエンド要塞前の拠点を少しだけ詳しく紹介いたします。

エンド前左

今回は、囲ってある辺りを紹介します。なんかお肉の部位みたいですね。


28

まずは拠点部分。チェストにベッドや作業台、かまど、と一通り揃えています。
スペースが少ないためモノが散乱していますが、
それもまた味だと思います。柱がこだわりのポイント。

ここは他には特にありません。

47

右に出ると、、なにやら黒っぽいものが存在します。
この黒さでわかる人もいると思いますが、ネザーレンガです。

59

ここは、ええと看板がありますね。


醸造すぐ作る課拡大


「醸造すぐ作る課」のようです。
聞いたことないけど、書いてるからそうだということです。

この付近の看板はすべて亞さめがつけたものなので
私には理解が及ばないものもあるかもしれません。

11

外装がネザー要塞風だけあって、内装もネザー風になっています。
光源としてグロウストーンを贅沢に使っています。

03

こちらも拠点の隣の建物。ここは何かというと

14

ネザーへの入口になります。

(非常口?)


32

そしてその隣にもうひとつの建物。
ここはなにかというと、
エンド要塞への入口になります。

おや、また看板がついていますね?

wc拡大

WC……


WC

こ、この中のどれかですかね。ハハハ

22

今回は、エンド要塞前に建てた拠点を紹介します。(広い!)

このスクリーンショットを撮るために2回も死にましたが
頑張ります。

ジ・エンドに続く要塞、単に「要塞」とも言いますが
わかりやすくここでは「エンド要塞」としています。

エンダ―ドラゴン撃破後も、しばらくはエンドシティやエンドシップにも用事があるので、
その間この拠点は使うことになるでしょう。

42

この中央左に見えるのが拠点です。

どれかわからない?
色々な建物があるので文字を入れて説明すると、以下の通り。

多い

想像以上に物が多い。

左半分はインフラといいますか、プレイの際に役立つものが集められています。
そして右半分は村人用のスペース、つまり村になります。
既に色んな要素が混ざって博覧会のようになっていますがこれからも増えることでしょう。

11

別の角度。なんかちゃっかりコーラスプラントなんかも栽培してます。
こっちもさとうきび畑にかぼちゃ畑、釣り堀も、ああ……多い!

ということでにぎやかな要塞前ですが、今回はこのあたりで。

次回は、この要塞前拠点をもう少し詳しく説明していきます。

最後に。

28
 
火の妖精も登場!?


1日更新してない間に色々変化がありました。

①エンド要塞を発見
②エンド要塞付近に拠点を建築
③エンド要塞の攻略
④エンダ―ドラゴンの討伐

エンディングも流れるし、
一応はゲームクリアした形でしょうか。
そのあたりのスクリーンショットは撮っていませんが(ネタバレになるし)



今回は②の部分です。

エンド要塞の近くに拠点を作ったところ、

11

ついに出たんですよ、花の妖精が!

30

信じてください。


(村人のグラフィック低木のグラフィックが重なってるんですね。何載せてるんでしょうね、ハハハ……)


今回は、新しく建築物を作りました。

フェイント

おっと。
間違った。こうじゃなくて……

54

こう。

34


こういう家です。

47

玄関側。

58

名付けて「逆さハウス」。たぶん皆こういうの思いつきますよね。

09

26

逆さだー!

家具はともかくはどうやったか?
なんか名札でmobに"Dinnerbone"もしくは"Grumm"って名前を付けると
グラフィックが上下さかさまになります。動きはいつも通り。
段差を超えるときは普通にジャンプとかもするので不気味。

08

下の階(上の階?)。

珍しくクモの巣がいい仕事します。

画像ならまだしも、ゲーム内では動くので
こういうの気分悪くなる人いるんじゃないでしょうか。私は気分悪くなります。

それじゃあ、じっくり見過ぎて首が逆さになる前にまたね!

湧きつぶし、重要ですよね。
しかし松明ばっかり置くのはなんだかごちゃごちゃしてる。

そこで。

37


45

丸石とピストンです。

調べたところ、このゲームには光を通すブロック、通称透過ブロックがいくつかあるようです。
ガラスとか木の葉っぱの部分。あとはよく知らない。

それで、理由はわからないけど何故かピストンも透過ブロック扱いらしい。

23

内側の様子。ピストンとおなじみのジャック・オ・ランタン。

21

しかしそのまま置くと木の部分が上になるので、
裏向きに置くために、こーんな角度でつけないといけなくて面倒くさかったです。
いつも面倒くさいって言ってる気がする。

地味だけど重要な光源。

松明ばっかりにならないよう、他にもバリエーションを増やしていきたいですね。



トロッコと何かを組み合わせておしゃれにするの、楽しそうですね。
このところ画像検索したり想像したりしてます。


トロッコいろいろ

ありがちだけど景色を楽しむ目的とか、あとは
円形に配置するとパワードレールがオンになってる限り無限に動き続けるところ
を利用して何か作れそうですよね。

アイデアにアイデアをプラスするのが好きなので、今後も(想像上で)発展させていこうと思います。

しかしこのところ暑いですね。
こころなしか朝のゾンビも単なる暑さで燃えてるように見えてきます。
ハハハ

55

さあて、あきすずめです。
今回は地下拠点の紹介。
地下まで掘り進んだものの、鉄や炭を置きにわざわざ地上まで引き返すのは面倒くさい。
そんなとき、その付近に小さな拠点が作ってあると便利。

この橋を渡ったところにあります。

19

(そういえばこの橋、原木を使っているので果てしなく面倒臭かったです)

33

で、下に降りていくと

09

割と整備されてます。

21
32

ここはネザーを思わせる大きな溶岩の川があります。
この規模の地下亀裂はなかなか見ないので、見つけた時はけっこう驚きました。
溶岩「源」なので、使えばしばらく燃料に困りませんが、なんとなく残しておきたいですね。

46

文字ちっちゃい。
けど詰所があります。

59

全部というわけではないですが、ある程度揃っています。
他の場所に転送する手段として、やはりエンダ―チェストが便利です。

09

畑もあるけど、籠城戦でも仕掛けられない限りそこまで必要ないです。

と、いうわけで地下の拠点もおすすめです。地下を掘ることが多いゲームですし。

↑このページのトップヘ