マインクラフト亞さめサーバ日記

マインクラフトで亞さめさんのサーバに遊びに行くブログだよー

2016年09月

枯山水って知ってますか。

私は知りませんでした。
日本庭園の石庭から水がなくなったようなものらしいですね。
でも見たらピンとくるはず。

枯山水 - Wikipedia より引用

枯山水は水のない庭のことで、池や遣水などの
水を用いずに石や砂などにより山水の風景を表現する庭園様式。例えば白砂や小石を敷いて水面に見立てることが多く、橋が架かっていればその下は水である。石の表面の紋様で水の流れを表現することもある。

おや、ちょうど
亞さめハウスの目の前にありました。(しらじらしい)

45


35

イヨォーーー・・・ポン!

石ブロックに安山岩、苔石ですごくそれっぽくなってますね。

ナスカの地上絵めいた模様は羊毛で再現していますが

そもそもの枯山水が小石で水を表現していて、それをさらに羊毛に・・・
いやいや、そもそも本当は羊毛に見えるだけのゲーム内の画像であって・・・
とか考えると混乱します。
その上で塀は雪ブロックだし、なんだか現実とはえらいちがいますが
見た目さえあっていれば材料は自由なのが
マインクラフトの醍醐味。

26

少し斜めの角度。
どこをメインに写すかで表情が変わるところがいいですね。
時代劇なんかでは枯山水側から縁側を映す構図がよくあるかも。

あとジオラマタイプのものは作品らしくてブログ向けでいい。
私は博物館好きなのでこれも室内にコレクションしたいですね。

最近鉄を採掘する機会が多くなりました。
ブランチマイニングではなく洞窟探索ついでにやってるんですが、
なかなか集まりません。

てつおおい

マインクラフトってすごく鉄の消費がシビアですね。。

たとえば石はほぼ無限に採れるし、
金はに貴重ですが、作れるのは必須ではないものばかり。
トロッコに興味がなければパワードレールを作らないし
金のリンゴや金のニンジンもかなり限定的な用途になります。
みんなが使いそうなツールは時計くらいでしょうか。

しかし鉄は違いますね。

たとえば身を守るのに革の製品なんてつかってられないので(せっかくおしゃれなのに)
必然的に鉄を使うことになります。
スケルトンなんかがよくドロップする金の装備を使う手もありそうですが防御力がしょぼい。

フル装備にするとその数24個。
もちろん、耐久力がすべてなくなる前にロストしたりすることもよくある。
盾にひとつ使うので実質25個だったり。
それに方位磁針の材料に4つ、その派生の地図にも当然4つ
ダイヤの採掘に必要な鉄のツルハシに3つ使うことを考えると
消費する速度がすさまじいですね。

で、私のプレイングでひとつの拠点にこれくらいあったら(用意してたら)便利だなーってものを
まとめて鉄の使用量を軽く計算してみたんですが
てつおおい2
64個超えてんじゃねーよ!鉄のバカ!

↑このページのトップヘ