あきすずめです。

前回の拠点を紹介している際、
はしごがあったのを覚えていますでしょうか。

覚えてない?

はしご

これです。

この上には残念ながら(?)2階があるとかではないですが
便利なものがあります。

41

ピンと来る人も多いのではないでしょうか。
マインクラフトの中でもメジャーな仕掛け、
「自動収穫機」になります。ちなみに作ったのは亞さめさん。
面倒な畑の収穫を自動で行えるというスグレモノです。

59

知ってる人は予想できると思いますけど
一番上にはディスペンサーが横に並んでいて

00

外側にはレバー(レッドストーン信号を送るやつならなんでもいい)
が備えてあります。
そしてレバーを倒すと、

27

スポポポポポ!(っていう音は出ません)っと収穫されます。

「ディスペンサーに水のバケツが入っている状態で
信号を送ると、水が出てくる」
という仕様を利用したものです。

38

そして作物は、水だけに流れるように、ホッパーへ。

10

36

いやー快適。

以上、自動収穫機でした。1ワールドに1台って感じですよね。
次回は少し変わったものを紹介する予定なのでお楽しみに。


ところで、全然関係ない話なんですけど亞さめさんに

「マイクラって頻繁にアップデートありますけど、
今度のアップデートでこうなったら嫌だなってやつありますか」

って質問したら、以下の内容を示す答えが返ってきました。

■肉アップデート

・新mob「肉」の追加。
・「肉」は中立mobだが、「豚の生肉」「牛の生肉」などを与えると、ハートが出て、手懐けることができる。
・「手懐けられた肉」には騎乗できる。その速度は豚の半分程度。
・いずれの場合も、「肉」はスポーンから10分経過した時点で、敵mob「腐った肉」に変化する。
・「腐った肉」はゾンビやクモのように体当たりで攻撃してくる。攻撃力はゾンビと同様。

いりません!
さて、次の更新もお楽しみに!