55

さあて、あきすずめです。
今回は地下拠点の紹介。
地下まで掘り進んだものの、鉄や炭を置きにわざわざ地上まで引き返すのは面倒くさい。
そんなとき、その付近に小さな拠点が作ってあると便利。

この橋を渡ったところにあります。

19

(そういえばこの橋、原木を使っているので果てしなく面倒臭かったです)

33

で、下に降りていくと

09

割と整備されてます。

21
32

ここはネザーを思わせる大きな溶岩の川があります。
この規模の地下亀裂はなかなか見ないので、見つけた時はけっこう驚きました。
溶岩「源」なので、使えばしばらく燃料に困りませんが、なんとなく残しておきたいですね。

46

文字ちっちゃい。
けど詰所があります。

59

全部というわけではないですが、ある程度揃っています。
他の場所に転送する手段として、やはりエンダ―チェストが便利です。

09

畑もあるけど、籠城戦でも仕掛けられない限りそこまで必要ないです。

と、いうわけで地下の拠点もおすすめです。地下を掘ることが多いゲームですし。