さて、今回は予告通り
前回紹介したエンド要塞前の拠点を少しだけ詳しく紹介いたします。

エンド前左

今回は、囲ってある辺りを紹介します。なんかお肉の部位みたいですね。


28

まずは拠点部分。チェストにベッドや作業台、かまど、と一通り揃えています。
スペースが少ないためモノが散乱していますが、
それもまた味だと思います。柱がこだわりのポイント。

ここは他には特にありません。

47

右に出ると、、なにやら黒っぽいものが存在します。
この黒さでわかる人もいると思いますが、ネザーレンガです。

59

ここは、ええと看板がありますね。


醸造すぐ作る課拡大


「醸造すぐ作る課」のようです。
聞いたことないけど、書いてるからそうだということです。

この付近の看板はすべて亞さめがつけたものなので
私には理解が及ばないものもあるかもしれません。

11

外装がネザー要塞風だけあって、内装もネザー風になっています。
光源としてグロウストーンを贅沢に使っています。

03

こちらも拠点の隣の建物。ここは何かというと

14

ネザーへの入口になります。

(非常口?)


32

そしてその隣にもうひとつの建物。
ここはなにかというと、
エンド要塞への入口になります。

おや、また看板がついていますね?

wc拡大

WC……


WC

こ、この中のどれかですかね。ハハハ