最近鉄を採掘する機会が多くなりました。
ブランチマイニングではなく洞窟探索ついでにやってるんですが、
なかなか集まりません。

てつおおい

マインクラフトってすごく鉄の消費がシビアですね。。

たとえば石はほぼ無限に採れるし、
金はに貴重ですが、作れるのは必須ではないものばかり。
トロッコに興味がなければパワードレールを作らないし
金のリンゴや金のニンジンもかなり限定的な用途になります。
みんなが使いそうなツールは時計くらいでしょうか。

しかし鉄は違いますね。

たとえば身を守るのに革の製品なんてつかってられないので(せっかくおしゃれなのに)
必然的に鉄を使うことになります。
スケルトンなんかがよくドロップする金の装備を使う手もありそうですが防御力がしょぼい。

フル装備にするとその数24個。
もちろん、耐久力がすべてなくなる前にロストしたりすることもよくある。
盾にひとつ使うので実質25個だったり。
それに方位磁針の材料に4つ、その派生の地図にも当然4つ
ダイヤの採掘に必要な鉄のツルハシに3つ使うことを考えると
消費する速度がすさまじいですね。

で、私のプレイングでひとつの拠点にこれくらいあったら(用意してたら)便利だなーってものを
まとめて鉄の使用量を軽く計算してみたんですが
てつおおい2
64個超えてんじゃねーよ!鉄のバカ!