枯山水って知ってますか。

私は知りませんでした。
日本庭園の石庭から水がなくなったようなものらしいですね。
でも見たらピンとくるはず。

枯山水 - Wikipedia より引用

枯山水は水のない庭のことで、池や遣水などの
水を用いずに石や砂などにより山水の風景を表現する庭園様式。例えば白砂や小石を敷いて水面に見立てることが多く、橋が架かっていればその下は水である。石の表面の紋様で水の流れを表現することもある。

おや、ちょうど
亞さめハウスの目の前にありました。(しらじらしい)

45


35

イヨォーーー・・・ポン!

石ブロックに安山岩、苔石ですごくそれっぽくなってますね。

ナスカの地上絵めいた模様は羊毛で再現していますが

そもそもの枯山水が小石で水を表現していて、それをさらに羊毛に・・・
いやいや、そもそも本当は羊毛に見えるだけのゲーム内の画像であって・・・
とか考えると混乱します。
その上で塀は雪ブロックだし、なんだか現実とはえらいちがいますが
見た目さえあっていれば材料は自由なのが
マインクラフトの醍醐味。

26

少し斜めの角度。
どこをメインに写すかで表情が変わるところがいいですね。
時代劇なんかでは枯山水側から縁側を映す構図がよくあるかも。

あとジオラマタイプのものは作品らしくてブログ向けでいい。
私は博物館好きなのでこれも室内にコレクションしたいですね。